明るく楽しく住まう

新築マンション買いました

新築マンションのオプションについて

【モデルルームを見ながら分ったこと】

1. モデルルームはオプション満載であること

エコカラットの壁、玄関の鑑、造作家具の棚など

 

2. オプションにも2種類あり

ディベロッパー~入居8ヶ月前に打合せしました。

1. 床・ドア・棚の色、キッチン周辺(高さ、IH又はガスコンロの選択など)、風呂の形や色、トイレの色などの選択。

2. リビング・ダイニング12帖と5帖の部屋の仕切りをなくして天井を高く、17帖のワンフロアにしました。

※上記1.2は購入価格に含まれており、新たな費用発生はありません。

 

3. リビング・ダイニングの片面の壁ふかし工事~造作棚を設置する為

4. コンセントの2ヶ所増設、玄関の鑑、風呂の補助棒設置

※3、4の合計金額は8万円位の費用でした

 

ディベロッパーが紹介するオプション受注会社

1. カーテン、照明、家具など

2. 壁工事関係、造作家具など

※ 「オプション販売会」は10ヶ月程前にありました。

感じよく丁寧な仕事をされる担当者の方で、いろいろとイメージの相談にのってもらいました。オプション販売については、ネットなどの声も参考になりました。

やはり悩ましいのは、価格面と利便性、全体の統一感・・・。

最初は「素敵、欲しい」と楽しい気分を感じて、価格を調べまくることがおすすめ。

限られた予算、現実が見えてきて、身の丈以上過ぎるものはナシ、本当に欲しいものに絞っていきました。

購入したオプションについては、あらためて。